【10/31(水)~11/04(日)】第31回 姫路全国陶器市 姫路城皮革フェスティバル2018 姫路菓子祭り2018 【11月3日(土)限定】 第38回 ひめじ福祉まつり 行ってきました

f:id:ars5_rk10:20181031233700j:plain

 

こんにちは!

みつきい(@___mickeycom__)です。

 

 姫路城の近くにある、大手前公園で4つのイベントがありました。

 

  • 姫路全国陶器市
  • 姫路城皮革フェスティバル2018
  • 姫路菓子祭り2018
  • ひめじ福祉まつり(11/03 限定)

 

私達は、ひめじ福祉まつり、姫路菓子祭り2018に参加。

今回は妹と一緒に行きました!

 

▼目次

 

まずはひめじ福祉まつりから

f:id:ars5_rk10:20181103195150j:plain

 

定番のポテト。

お値段150円。

お祭りに参加すると、だいたい買います。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195313j:plain

 

豆乳ドーナツ。

お値段250円。

外の生地がカリカリで中がもちもち♪

ほんのり甘くて、美味です。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195231j:plain

 

snowで失礼します(笑)

少しずつ顔出しもしていきますね!

 

手に持っているのは、豚汁うどん。

お値段350円。

味は…けっこう薄めでした。

 

薄味ですが、寒い時には暖かいのが良いですね。

屋台には、たくさんの人が並んでいましたよ!

 

f:id:ars5_rk10:20181103195210j:plain

 

ちょうどたこ焼きを買うときに、沖縄の踊りを踊っていました。

障害を持っていても、自分ができることをやるって言うのには、心が打たれましたね。

歌っている方も、すごく上手くてびっくりしました!!

皆さん輝いていましたよ。

 

f:id:ars5_rk10:20181103202004j:plain

※妹は顔出しNGということでモザイクをかけております。

 

そしてたこ焼き。

お値段300円。

実はこれお腹いっぱいになってしまって、両親にお土産として持って帰りました(笑)

 

f:id:ars5_rk10:20181103201958j:plain

 

奥の方まで行くと、演奏してる方々がいてアンパンマンマーチを目の前で演奏&歌ってくれました!

最後まで聞き、拍手をしたら記念に写真を撮りましょうって言われパシャリ。

嬉しいですな…(*^_^*)

 

暗くて見えにくいですが、後ろにルイージっぽいお姉さんがいます^^

楽しかったな~。

 

お次は、姫路菓子祭り2018

f:id:ars5_rk10:20181103211621j:plain

 

匠の館では、菓子職人が作った作品が展示されています。

 

私が好きだなと思った作品を貼りますね。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195257j:plain

 

龍ってだけで迫力があり、繊細で好みです。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195100j:plain

 

こういうおしゃれな食器でティータイムをゆっくりと過ごしたいな。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195110j:plain

 

可愛い…。

タイトルの愛情っていうのが好きです。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195119j:plain

 

おしゃれなパーティードレスにケーキ。

みかしほの学生さんが作った作品。

手が込んでますね!!

 

f:id:ars5_rk10:20181031234029j:plain

f:id:ars5_rk10:20181031234019j:plain

 

外へ出て、いっぷくせんべいというところで、おせんべいを買いました。

試食をして美味しかったものをチョイス。

えびせんと藻塩せんべい。

 

f:id:ars5_rk10:20181103195338j:plain

 

これはね…買わずにはいられなかった!!

小さい子が二人、お母さんと一緒にパウンドケーキいりませんかって歩きながら販売してて、可愛いし頑張っていたので買いました。

最後ハイタッチしてくれた^^!可愛い!!

 

中学生くらいの子も、歩きながらお菓子を販売しているのを見かけました!

小さい頃から働きを学べるのは、いいな。

 

私の行っていた高校はバイト禁止だったので、働き始めたのは18歳からです。

高校生の頃から働いていたら、何かしら変わっていたのかなとも思います。

 

最後に

 

お祭り楽しかった〜!!

 

私は人と関わることが少し苦手なところがあるのですが、協力して踊りをしたり、商品を売ったりしているのを見ると人は一人ではできないことがあるんだなと気付きました。

 

一人よりいろんな方といる方が楽しいですよね!

もっと人と関わりたいと、今日のイベントを参加して思いました。