姫路 山陽百貨店の北海道物産展に行ってきた(食材編)

f:id:ars5_rk10:20181016191102j:plain

 

こんにちは!

北海道物産展ではいつも海藻サラダを購入する、みつきいです。

わかめ大好き人間です(笑)

 

姫路の山陽百貨店(催し会場:本館6F)に秋の北海道大物産展が開催されています。

時間など、詳しくは下に書いているので、見てください。

 

では、買ったものを紹介&レビューしていきますね。

 

▼今回紹介する商品

 

イワシタの海藻サラダ

f:id:ars5_rk10:20181016193511j:plain

 

一つ目は、私がいつも買う海藻サラダです。

たっぷりの水に10分浸けて、水を切り、和風ドレッシングやポン酢、マヨネーズなどお好みの調味料で和えるだけ。

 

購入したときに、サラダドレッシングも一緒にもらえるので、水さえあれば簡単にできます。

 

もっと美味しく食べるなら、玉ねぎ、レタス、大根、きゅうりなどの野菜を入れたらいいよ~って言われました^^

 

f:id:ars5_rk10:20181016193829j:plain

 

毎回の事ながら、わかめの試食をしていたら、販売のおじさんがわかめの説明をしてくれます。

その度にわかめ大好きなんです!って言ったら、試食3回分くれて、試食用の海藻までこれもおまけってくれます。

 

おじさんは残った海藻サラダを、お酒のあてにしてるって言っていました!

お酒にも合う、お酒好きにはたまりませんね^^

 

今回はこのわかめも。

若いからこれもおまけね~って^^

一つ一つが少し高めだから、おまけってすごく嬉しい。

 

f:id:ars5_rk10:20181016193840j:plain

 

てっちゃん本舗 山海亭のえび餃子

f:id:ars5_rk10:20181016203755j:plain

 

写真にある、3種類を試食させてもらってえび餃子が一番美味しかった!

えびのすり身ではなく、ごろっと入っているので、プリプリで美味しい♡

 

ポーク餃子はにんにくが強い。

にんにくは嫌いじゃないけど、味が好みではなかった。

 

ひとくち餃子は美味しかったけど、少しパサついていた。

スーパーで売ってる餃子の方が好き(笑)

 

って事で、購入したのは…

 

f:id:ars5_rk10:20181016203746j:plain

 

えびが一番美味しいですねって言ったら、販売のお兄さんが人それぞれですが、僕もえびが好きですって言ってましたよ^^

 

1680円で高いなと思ったけど、他のはあんまりだったのでこれに。

 

そしたら…

 

f:id:ars5_rk10:20181016205609p:plain

 

えええー!!めっちゃ値引きしてくれるやん!!!

お姉さんと好きなのが同じだったのでって、優しいお兄さんやなぁ。

感謝です^^

 

佃善 焼き小籠包とじゃが蟹

f:id:ars5_rk10:20181016211110j:plain

 

これも毎回試食します。

熱々でやけどしそうになる(笑)

 

焼き小籠包を食べたのですが、調理方法を間違えてしまいました。

焼かなきゃいけないのに、スープに入れちゃいました。

 

肉汁じゅわ~って言うのをやりたかったのに~抜けてます(笑)

 

じゃが蟹はまだ食べていないので、食べたら追記しますね。

 

●開催予定日●

1週目 10月10日(水)~10月16日(火)

2週目 10月17日(水)~10月22日(月)

 

●時間●

午前10時~午後7時まで(※最終日は午後6時まで)
  

●催し会場●

姫路 山陽百貨店 本館6F

 

Instagramも更新中!

instagram.com